水分!水分!

ルルヴェ

2006年07月31日 19:09

今日は比較的涼しかったような?
といっても、今日はまだ一回も外出してないのでわかりませんが・・・^_^;
うちはマンションの5階なので風があると結構涼しいんです。
今年になってまだ一回もクーラーをかけたことがない!と自慢?してます(^_^)v
古いクーラーなんでスイッチを入れるのが恐いという噂もありますが・・・

暑い夏が来るとテレビなどでも熱中症のことがよく話題になりますよね。
熱中症対策って何が本当なのかな~?とたまに思います。
「水分だけではダメで塩分も取らなきゃ」とか「水ばっかりじゃなくスポーツドリンクを」とか・・・

kouは野球部なので、暑い日の練習はやはり気になります。
おばあちゃんはお茶に塩を入れてやれって言うのですが・・・
野球部の監督さんは「麦茶が一番!スポーツドリンクは必要ありません」って言われます。
一日練習のときは、水筒にいっぱいのお茶と凍らしたペットボトルの水3本と、それではまだ足りず2ℓのペットボトルも持っていってます。

水分って普通でも一日2ℓ以上?は飲んだほうがいいんですよね。
わかってはいてもなかなか難しいです。コーヒーなんかは水分に入らないっていうし・・・
もともとあまり水分のとらなかった私。
食事のときでもお茶はほとんど飲まなかったりして・・・

いけませんね~~やっぱり・・・
今年の3月、えらい目にあいました

朝起きてお弁当を作ってるとき、なんか左わき腹がチクチクする。
こんな感じ初めてだな~と思いながらそんなにひどくもなかったのでさほど気にもしてませんでした。

途中でトイレに行ったんだけど、??またすぐにトイレに行きたくなる。
いってもそんなに出ない。
でもまだ行きたい感じ・・・
ここまでで、経験のある人はわかるかも・・・^^;

とりあえず子供たちに朝ごはん食べさせて学校に送り出すまでは普段通りにできました。
その後、夫が出勤。
「おかしかったら病院行けよ」という言葉を残して・・・

それから10分もたっただろうか??
おかしいおかしいと思ってる間に、左わき腹の痛みがドンドン増してくる。
あーヤバイ!!と察してすぐに夫に電話しました。
帰ってきた夫は私の姿を見て、すぐに救急車を呼ぶという判断。
そう、もう過呼吸で麻痺寸前だったんです。

救急隊員の方は既往症を聞かれましたが、そんなのないです。
マンションの隣人の方達に見守られながら(笑)私は救急病院へ運ばれたのです。

痛みは波のようで、治まったかと思うとまたとんでもない激痛が・・・
病院で待ってるときにはあまりの激痛で嘔吐してしまいました(-_-;)
「うーーーーーっ」って声も・・・

CTの結果、食べた覚えがないのに私の体に石があると・・・
それも腎臓と胆のうに数個・・・(/_;)
腎臓の石の一つが下に下りてきて道をふさいだらしく、痛みはそのためでした。

痛み止めの座薬も効かず、しばらく悶絶状態が続いた後、無理してでもトイレに行ったほうがよいということで思い切って体を起こしました。
それがよかったのでしょうか、徐々に痛みが引いてきて急にケロッって治ったんです。
石が下へ降りてくれたんだと思います。
あ、確かモルヒネ注射もされたような・・・

それからはもうあんなに痛がってたのがうそのように、近所の喫茶店でごはん食べて普通に元気に帰りましたとさ・・・(~_~;)

友達にその話をすると、「私の兄も」「うちの旦那も」「旦那のおばあちゃんが」と、みんなまわりに石持ちがいるようです。
そんなにポピュラーなことだったのか・・・
それにしても、死ぬほどの痛みとはあのこと?
陣痛より痛い!と思う。。。というか陣痛忘れてるし・・・^^;


あれからというもの、家にいてもなるべくこまめに水分をとるようにしてます。
なんといってもダイエットにも役立つし・・・


今までそんなに大きな病気もなく、一年中風邪も引かない、比較的丈夫なほうだと思ってたんだけど、40の声を聞いてからはなんとなく身体のあちこちが信号を出してきているように思います。
健康診断さえ行ったことがなかったのですが、今年からはまじめに受けようと思ってます


腎結石、胆石ってカルシウムが固まったようなものらしいですが、そこに大人しくとどまっていてくれれば、なんてことはないのだそうです。
15年も胆石を持ち続けている人もいるし。
でも癖になる人もいるらしく、その人はいつも痛み止めの座薬を持ち歩いているらしいです。

いきなりありえない痛みに襲われたときは、石を疑ってください。
そうそう、石にはビールと縄跳びがいいらしいですね(^_^)v



関連記事